【黒髪・暗い髪色の白髪ぼかしハイライト】透明感をかなえる秘訣を紹介
白髪ぼかしハイライトとは、髪を部分的に明るく染めて、白髪を目立たなくさせるデザインカラーです。
中でも、黒髪や暗い髪色の白髪ぼかしハイライトは、カラーのコントラストが際立ち、おしゃれに染まると大人女性から人気が出ています。
白髪ぼかしハイライトをしてみたい方の中には、
「白髪染めで黒く染まっているけれど、白髪ぼかしハイライトはできる?」
「根元の白髪が伸びてきたらどう染めればいいの?」
と疑問に感じる方もいるでしょう。
そこで今回は、黒髪の白髪ぼかしハイライトについて、ビューティーアンドケア カロン銀座のカラースペシャリストが詳しく解説していきます。
■黒髪の白髪ぼかしハイライトは「ブリーチ&オンカラー」で透明感が引き立つ
黒髪の白髪ぼかしハイライトは、ブリーチでハイライトを入れてから、ファッションカラーで染めていきます。
一度、髪の色素を抜いてからカラーで染めることで、絶妙な色合いが出せ、黒髪の中に交じっている白髪が上手い具合に目立たなくなります。
オンカラーは、グレージュやアッシュグレーなど、ハイライトが透きとおるようなカラーで染めるのが大人女性のトレンドです。
■黒髪の白髪ぼかしハイライトは根元の白髪が伸びても目立ちにくい
黒髪の白髪ぼかしハイライトは、根元の白髪が伸びても目立ちにくいのがうれしいポイントです。
白髪染めで黒髪に染めていると、伸びてきたときに根元の白髪と染めている黒髪の境目がはっきり出るため、白髪が目立ちやすいのが難点。
一方、黒髪の白髪ぼかしハイライトは、黒髪の中に明るいカラーが入ることで、根元の白髪と染めている部分の境目がぼやけて、根元の白髪がそれほど気になりません。
■黒髪の白髪ぼかしハイライトは根元が伸びてきたらハイライトのリタッチ&オンカラー
黒髪の白髪ぼかしハイライトが伸びてきたら、ハイライトのリタッチとオンカラーをするのがおすすめです。
根元が伸びたからと言って白髪染めでリタッチすると、ハイライトと根元のつながりがなくなってしまい、再び根元が伸びてきたときの境目が目立ちやすくなります。
根元にブリーチでハイライトのリタッチをすれば、前回入れたハイライトとのつながりを保てるため、再び根元が伸びても気になりにくいです。
オンカラーすることで、ハイライトの退色している部分もきれいに染められます。
目安としては、1か月半~2か月に1回染めるとよいでしょう。
■白髪ぼかしハイライトは黒髪の状態によって仕上がりが異なる
白髪ぼかしハイライトを入れるときは、黒髪が地毛か、白髪染めをしているかによって仕上がりが異なります。
ご自身の黒髪の状態に合わせて確認してみてくださいね。
地毛の黒髪
地毛の黒髪は、ブリーチのハイライトで明るくなります。
カラーをしていない黒髪はメラニン色素が多いため、ブリーチでハイライトを入れるとオレンジ色になりやすいものの、オンカラーで透明感のある髪色に仕上がります。
白髪染めの黒髪
白髪染めで黒髪にしている場合は、ブリーチでハイライトを入れても明るくならないケースがあります。
白髪染めのカラー剤には黒い染料が多く含まれているので、白髪染めを続けていると髪に多くの染料が蓄積してしまうためです。
ただし、髪に残っている染料が薄くなっている場合は明るくなるケースもあるため、美容師に明るくなるか毛髪診断してもらう必要があります。
その際は、どのくらいの頻度で白髪染めをしていたか、全体染めをしていたか、セルフ染めだったかなどを詳しく伝えましょう。
■黒髪の白髪ぼかしハイライトを後悔しないためには美容院選びが大切
黒髪の白髪ぼかしハイライトを後悔しないためには、美容院選びが大切です。
白髪ぼかしハイライトは、白髪の割合や髪質、髪型に合わせて染めていくため、美容師の技術が必要なのです。
今まで白髪染めで黒髪にしていた方は、髪が明るくなるかどうかを、髪に残った染料やダメージ具合で判断してもらう必要があります。
白髪ぼかしハイライトのお客様が多く、黒髪の状態をしっかりと見極める力がある美容院を選ぶとよいでしょう。
■あなたに合った白髪ぼかしハイライトがかなう美容院「カロン銀座」
ビューティーアンドケア カロン銀座は、髪の状態をしっかり見極めることで、あなたにぴったりな白髪ぼかしハイライトができます。
カラーだけではなく、白髪が増えるのをゆるやかにするスローエイジングケアもご好評いただいています。
カラースペシャリストの毛髪診断で一人ひとりの髪に合った薬剤をブレンド
カロン銀座のカラースペシャリストは、毛髪を見極める力があるため、一人ひとりに合ったカラーをご提供できます。
白髪染めの履歴や白髪の割合、髪質、そしてダメージ具合をしっかり診断することで、お客様に合った薬剤をブレンドし、ハイライトを入れられます。
白髪染めの黒髪に白髪ぼかしハイライトを入れる場合は、明るくなりにくいケースもありますが、カロン銀座では今後の計画を立てて、少しずつ明るくしていくことが可能。
白髪染めをしていたけれど、白髪ぼかしハイライトを入れたい方は、毛髪診断をさせていただきますので、カロン銀座へお気軽にご相談くださいね。
▼カロン銀座でハイライトを入れたお客様からの口コミです。
ヘアスタイルがハリウッド女優みたい、と大変満足していただけました。
上品な色味のカラーとサラサラな質感の髪の両方が手に入り、カロン銀座での施術がリフレッシュになったことを喜ばれています。
白髪が増えるのをゆるやかにするスローエイジングケアができる
じわじわと増えてくる白髪が「いやだな」と感じる方は多いでしょう。
年齢を重ねるとともに、白髪が増えていくのは仕方がないことですが、白髪が増えるスピードをゆるやかにする方法はあります。
カロン銀座では、水素トリートメントで活性酸素を除去するスローエイジングケアを取り入れています。
水素トリートメントとは、水素に含まれる抗酸化作用を利用し、頭皮や髪のダメージを取り除いて、白髪が増えるのをゆるやかにするケアです。
カラーにプラスしてスローエイジングケアを取り入れることで、若々しい髪を保てます。
カラーだけではなく、白髪ケアをしたい方におすすめです!
▼水素トリートメントのメリットについて詳しくはこちら
水素トリートメント
■まとめ
黒髪の白髪ぼかしハイライトは、透明感のあるおしゃれなカラーに仕上がります。
根元の白髪が伸びても目立ちにくいため、白髪を気にしなくて済むのもうれしいポイントです。
一方、白髪染めで黒髪にしている方の白髪ぼかしハイライトは、染料の蓄積によって明るくなりにくいケースもあるので、毛髪の状態を見極める美容師の力が必要です。
カロン銀座は、カラースペシャリストの毛髪診断力があるため、あなたの理想をかなえるカラーをご提供できます。
白髪染めの影響で明るくならなかったとしても、今後の計画を立てて、少しずつ明るくしていけます!
カロン銀座の黒髪の白髪ぼかしハイライトで、透明感のあるおしゃれな髪色を楽しみませんか。