うなじや襟足部分の髪質が違う。部分的な縮毛矯正で改善!
こういった状態は、
それほど多くはいらっしゃないものの顔まわりの髪質だけクセやうねりがある方は以外にも多くいらっしゃいます。
原因としては、
枕などの摩擦で部分的に髪の毛が擦れてしまうことも原因の1つとしても考えられます!
しかし、
クセが出る要因としては体内のホルモンバランスの変化が髪質やクセの度合いに変化を与え、
より内部的な問題が高い可能性があります。
部分的にクセが強くなっているパーツだけを狙った方向に流す、
部分的な縮毛矯正をかけるという選択肢も考えられます。
これでお悩みも解消されると思いますが、
デメリットもあります。
・縮毛矯正をかけた部分と伸びて来た髪の毛とのコンディションが異なりやすい
・カラーをした際にかけている部分だけ薬剤の反応が悪い
・パーマをかけたいがかかりづらい
など様々な問題点も出て来ますが、
髪質や使用する薬剤によってはこういった問題点も解消されます!
使用する薬剤を通常アルカリ剤を使ってクセやうねりを伸ばしますが、
【酸性】の薬剤を使用することでカラーリングとの同時施術も可能です!
ここでも髪質やダメージ具合をチェックし一人一人にあった薬剤と施術方法でないと、
ただ傷んでしまったやクセが伸びきらなかったなどの新しい問題点が出てきますので担当の美容師さんとしっかりお話をしましょう!
クセやうねり、広がり、繰り返しかけてしまうことでのダメージなど沢山のお悩みに合わせて、
一人一人に合った髪質改善のお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです。
ぜひご相談させてください!!
CALON銀座 縮毛矯正師 松田 力丸